クラブ広報部門フォーラム

次年度創立25年を迎える京都MRCですが、創立時を知る会員も今では十数名となり、自クラブの歴史を後世に伝えるためにも今日はチャーターの山本勝会員と久保名誉会員に、シスタークラブに関連する創立当時のお話をしていただきました。

山本 勝 会員


山本勝会員のお話は、私たちのクラブソングの秘話です。創立のお祝品に悩んでおられた札幌MRCの方に、こちらから「お祝いにクラブソングを創って下さい」とお願いしました。そこで我々チャーターの田中正明会員の歌詞を基にして、札幌MRCの池上恵三会員に作曲していただいた曲が「雅生き生き古都京都」です。池上会員自ら歌っていただいた曲(CD)の2番の歌詞も忘れずに、例会や式典でこれからも斉唱しましょう。

久保 義信 名誉会員


続いては、久保名誉会員のお話です。皆さん、設立記念事業の一つ「記念植樹」をご存じですか?梅小路公園の紅梅白梅も立派に大きくなり、毎年きれいな花が咲いています。忘れることなく皆で見に行って下さい。
さて、シスタークラブについて知っておくべきことは、認証伝達式式典で札幌MRCと設立記念締結式として「姉妹クラブ締結」を行い、当クラブと同じ「清和の鐘」が渡されました。実は国内で「モーニングロータリー」という名称クラブは、川口MRC(1985年12月創立)が最初で、既にお二人のパストガバナーがおられるクラブです。そして札幌MRC(1988年6月創立)青森MRC(1989年4月創立)旭川MRC(1993年6月創立)京都MRCの5クラブが、現在姉妹クラブ締結をしています。これからも5クラブの会員はそれぞれの周年式典に参加し、シスタークラブ同士の親睦を深めましょう。
今年は川口MRCの35周年式典(5月21日~22日)に、当クラブからは吉田会長のもと12名の会員が出席します。

最後に、今回お二人のスピーチで30分は短くて申し訳ございませんでした。今後とも私たち会員にいろいろなお話をお聞かせ下さい。私たちクラブの未来を語るには、過去のいろいろな出来事を全会員が知っておくべきだと私は思います。ありがとうございました。ma(_ _)mo