2023年5月25日(木):例会

青少年奉仕部門フォーラム
「sign!sing!smile!!!~心のボーダレスを目指して~」

手話シンガーソングライター yokko様

本日は、「sign!sign!smile!!!~心のボーダレスを目指して~」をテーマに手話シンガーソングライターのyokko様にスピーチをして頂きました。
yokkoさんが手話をするきっかけになったのは、障害を持つ先生に「音楽を聴くのが楽しいのか」という質問をした返答の「字幕や歌に合わせて照明が光ったり、ドラムの音の振動を感じてグループ演奏をしたりする」というものから、聴こえる人のみが音楽を楽しむと思っていた自分が差別をしていると感じ、手話を通じて障害を持つ方達にも楽しんでもらおうと思われたそうです。
本日は、簡単な手話も教えていただきました。
【グー・チョキ・パー】のグーは朝の挨拶、チョキは昼の挨拶、パーは夜の挨拶です。手話は世界共通ではなく各国で違い、日本国内でも地方によって違うのだそうです。ただし、小指・人差し指・親指を立てて「アイ・ラブ・ユー」など世界共通のものもあります。
yokkoさんは、わたSHIGA輝く国スポ・障スポのイメージソングを作詞・作曲&歌唱されたりと滋賀県を中心に活動されています。障害を持つ方たちに差別なくみんなが生活することが大切で、人のために何かをしている人は素晴らしいと感じました。